皮膚科で駄目でも、生活習慣を変えればおでこニキビはなおる

小学校の高学年からおでこニキビに悩まされ始め、有名なニキビケア商品で洗顔したり、肌によいビタミン剤を飲んだりしても、なかなか改善されませんでした。

少しずつニキビが増え始めてきたので、皮膚科でニキビ用の軟膏をもらい飲み薬も服用していたけれど、これも効果はあまり無くて、かえって薬を塗る方がひどくなっているように思えたほどでした。

ところが中学に上がり水泳部に入部してしばらくすると、あんなに頑固だったニキビがどんどん消え始めて、顔の赤みもひいてきてきれいな肌に戻ることができました。

水泳部で肌の汚れも落ちて脂も落ちてスッキリしたからよかったのでしょうか?おでこニキビがひどかった時も洗顔はまめにしていたのですが、洗顔のしかたもあらくてゴシゴシ洗って、肌がキュッキュッとなるまで擦りながら流したあと、すぐに薬やら化粧水やらを肌がベタベタするほど過剰に塗りすぎて逆に悪化させていたのかなと今は思います。

今では洗顔はニキビ用ではない普通の低刺激のものに変えて、充分に泡立て丁寧に洗顔し、しっかり保湿して薄く乳液で保護をすることと、けっして肌をこすったりしないこと、野菜と水分をたっぶり取ること、睡眠を充分取ることを心掛けて生活をしているせいか、おでこニキビはできなくなりました。

ハトムギ配合のスキンケア商品で治った

以前はひどいおでこニキビに悩まされていました。いわゆる大人ニキビというやつで、細かいプツプツが顔中にありました。

かなりひどかったので、皮膚科に行きましたが治らず、色々なひとに相談し、良いと言われたことは試しました。

たとえばビタミンをとるとか、市販のニキビケア用品で洗顔するとか…。

しかし一向に良くならず、医者いわく「内臓の影響でこうなっているのでは」とのこと。特に悪い内臓もわからなかったのですが。

そんな時、たまたまショッピングセンターの中で、試供品を配られていた方に「ニキビにいいスキンケア商品です」とすすめられ、話を聞いてみるとニキビをかなり研究して作られた化粧水で、かなりのロングセラー商品だというらしい。

アルビオンというメーカーのスキンコンディショナーという商品です。

まあ一度お試しで使ってみようかと使い出したら、みるみるニキビの勢いが無くなっていき、ビックリ。

化粧水1本を使い切る頃にはニキビが半減に近い状態でした。再度購入するために店に行き、あらためて話を聞いたところ、ハトムギの成分が含まれていて、それがニキビに良いとのこと。

実は以前に試した別の化粧水にもハトムギの成分は入っていたのですが、全然効果はなかったので、濃度?か質?の違いかよくわかりませんが、あれほどしつこかった(少なくとも10年近く治らなかった)おでこニキビが今ではスッキリ治って、本当にうれしいです。

化粧品の宣伝みたいになってしまいましたが、効果のあった商品なのでこれからも使い続けようと思っています。これを使うことがニキビ治療です。

必要以上にスキンケアをしない事で改善する人もいるという例

小さいころから肌が弱く、特に顔に関してはすぐ荒れてヒリヒリしていました。

中学生に上がってからはおでこニキビがなかなか治らず、皮膚科に通ったりもしました。

洗顔フォームだとあれてしまうので石鹸をつかってみたり、色々な化粧水を試しました。

ただ使い続けると荒れてしまって効果を感じた商品はありませんでした。

社会人になってからはストレスからか、顔一面にニキビができてしまい、必要以上に顔を洗ったり、万単位もする化粧水やエステも試すくらい迷走してました。

そんな中、肌荒れ仲間の友人からあるオーガニックの化粧水を紹介されました。それは、乳液を使わずたっぷり化粧水を使い、必要以上に顔を触らない、といういたってシンプルなケア方法でした。

それまでピーリング剤を使ってみたり、毎日パックを使っていた私にとって、驚きのケア方法でした。

朝はなるべく水のみで洗顔をし、顔を拭くときはこすらず軽く抑える程度でいい、とのことでしたので早速試してみました。

最初は物足りないな、と思ったのですが続けていくうちにだんだんと新しいニキビができていないことに気付きました。

職場の人から「ニキビがつらいなら化粧しなくてもいいよ」といわれるほどのニキビ顔だった私でしたが、徐々に目立たなくなっていました。

今は少し跡が残る程度で、昔に比べたら全然気になりません。必要以上に手間をかけず、悩まずシンプルケア!が私がいきついたケア方法です。

市販薬でだめなら皮膚科へGO!

私は、今、20歳になる年なのですが、高校1年生の頃からずっと、

顔がニキビだらけでした。

最初は、プロアクティブを使いましたが、肌の弱い私には合わず、

肌がボロボロに皮がむけてきて

しまいました。

プロアクティブがあわないと分った後は、地元の皮膚科に行きましたが、全くなおりませんでした。

ですが、DHCのニキビ用の洗顔フォームと、乳液、化粧水、ニキビに塗る薬を試してみたところ、

1年ぐらいたってやっと効果が

少しでてきて、少しづつなおってきたなと感じていたのですが、引越しをして環境が変わったら、今まで効果のあったDHCの薬が、合わなくなり、またニキビが増えて行きました。

そして、また顔全体にニキビは

広がり、皮膚科専門の病院にいきました。

そしたら、漢方薬と、塗り薬が

ださせました。

ニキビのだいたいは、ホルモンの

バランスが崩れていて、赤みのある

ニキビが増えてしまうと言われ、

漢方薬をのめば、少しづつ

ニキビのできにくい肌になっていく

といわれました。

でも漢方薬をやめたら、私の場合、

またニキビが増え続けるという

ことだったので、漢方薬は

長い付き合いになると言われました。

塗り薬のほうも、強いものを

だしてもらいました。

1つは、本当に強い薬で、夜1度

塗っただけでも肌が乾燥してしまって、化粧ができない状態になります。

なので、先生から、最初は

おでこだけに塗ってみてと言われ、

塗ってみたところ、ヒリヒリして

皮がむけてきました。

ですが、それは薬がきいてる証拠と先生が言っていたので、とりあえず1ヶ月つづけてみました。

結果は、ニキビがものすごく減りました。

私のすっぴんをみた人も、すっごい肌綺麗なったね!と褒めてもらえるくらいになれました。

まだ少しニキビはできますが、

すっぴんでもあまり恥ずかしくない

ような肌になることができました。

なので、皮膚科専門の病院に

行くことを私はおすすめします!!

生活習慣を見直し、規則正しい生活でニキビ撃退!

20代後半、急に両方の頬とおでこにニキビが出ました。出産後だったので、夜中の授乳やホルモンバランスの乱れ、授乳による栄養不足などいろいろな条件が重なったのだと思います。

半年ほど良くならなかったので、皮膚科に行くと、副腎皮質ホルモンと抗生物質配合の塗り薬を処方されました。顔に塗ってもいいものだということで処方されたのですが、やはり顔に塗るのは抵抗があり、続けて塗ることはしませんでした。

薬に頼らず、毎日の生活と食事を気を付けようと思い、毎朝アサイーを豆乳で割って飲むようにしました。アサイーは、鉄分なども豊富に含まれているとのことで、授乳中の不足がちな栄養素を補ってくれる役割りもありました。

また、肌の改善に大豆がいいと聞いたので、豆乳も使いました。アサイーは、なかなかお高いし、そのまま飲むにはあまり好きな味ではなかったので、豆乳で割るくらいが経済的でちょうどよかったです。ちなみに、アサイー3:豆乳7くらいの割合が美味しく飲めました。

次に、毎食の食事にも気をつけました。脂質の多いものを控えめにし、野菜の多い食事を心がけました。

産後、いい母乳を出すように産婦人科で食事の指導を受けましたが、見直して実践すると、どれも肌にも良いことが分かりました。

結局、毎日の育児に追われ、食生活が乱れていたのだと思います。

欲を言えば、睡眠時間も増やしたかったのですが、それは赤ちゃんの都合もあり無理なので、アサイー+食事の改善を続けると、どんどん肌の状態は良くなっていきました。

子供に手がかからなくなってからは、ランニングも始めました。走り終わった直後の肌の調子が、いつも一番いいように思います。

今では、もう何年もニキビはできていないので、体質が改善されたのではないかと思っています。

男性のにきび対策・シェーバーを変えてみよう

当方男性なのですが、長い間フェイスラインとおでこのニキビに悩んでました。

ニキビが治ったと思っても跡がちょっと盛り上がったようになって残り、しばらくするとまたそこが赤くなってひどいと膿んでしまうということの繰り返しが何年も続いていました。

対策としてテレビCMでやっているような市販の塗り薬を塗っていましたがまったく効きませんでした。

もういい加減長年の決着をつけようと思い、皮膚科を訪れることにしました。

これまで皮膚科を訪れなかったのは、ニキビ程度で病院に行くのは大げさなんじゃないかと思ってなんとなく避けていたからです。

今思えば馬鹿なことをしていたと思います。(笑)

まずお医者さんに見せると、ヒゲを剃る時に何を使って剃っているのか聞かれました。

以前は電気シェーバーを使っていたのですが、自分はヒゲがかなり濃いほうなので、とにかく剃れるモノがいいと思って4枚刃のT字のひげ剃りを新しく購入して使っていたのです。

これが失敗のもとでした。

お医者さんいわく「剃れすぎるというのは皮膚にもダメージを与えることになる。ニキビにはそういう刺激がよくない。電気シェーバーに変えたほうがいい。それも剃れるやつではなく逆に剃れないやつ」とのことでした。

今までひげ剃りというとなるべく剃れるほうが良いものだとしか思ってなかったので、剃れないものを選ぶべきというのは目から鱗でした。

さっそく電気シェーバー(皮膚にやさしいもの)を購入しそれを使い続けているのですが、それ以来フェイスラインのニキビはまったく発生しなくなりました。

とくに薬などに頼ることもなく解決してしまったのですから驚きです。

ひげ剃りの時に当たってしまう部分のニキビで悩んでいる方がいて、そり味抜群のひげ剃りを使っているのでしたら、まずはひげ剃りから変えてみることをおすすめしたいです。

おでこのニキビにアクアチムクリームで対策中

私は現在40歳、中高生のころからとにかく定期的に大きなニキビと格闘してきました。だいたいおでこ、鼻の上、下、周り、眉間のあたりにできます。

また30代では繰り返し出てくるあごにきびに苦労しました。40台になった今でもやっぱり同じところに出てきます。

ただ以前よりは確実に回数は減ったように思います。

まずは生理の前後、最近は後が多いです。

また疲れがたまっているとき、寝不足の時に爆発的に出現します。

特にこれといった対策は取っていませんが、長年の経験から、これらホルモンのバランスで起こってしまう症状に関しては、とくに防ぎようがないような気がしています。あきらめています。

しかしながら、ニキビが出来そうだなと感じたときは、ひどくなる前に、病院から処方されている「アクアチムクリーム」という炎症予防の薬を塗るようにしています。

ニキビが完全にできてしまってからでもこまめに塗ることでひどく化膿してしますことを予防できます。

それ以外では、油ものや甘いものを多く食べたときはニキビが出てしまうので、それらはできるだけ量を加減して食べるように心がけています。

またニキビができる原因として乾燥も影響しているとのことですので、保湿にも心がけています。このように特にこれといった対策はありませんが、自分の体質と上手に付き合っていくしかないなと思っています。

漢方薬、洗顔など複合的にニキビを抑える

元々アトピー肌でどちらかというと油気はほとんどなく、10代のころにはニキビも殆どない状態でした。

20代でとあるホルモンの病気にかかり、30代にになってからその欠乏したホルモンを補う薬物治療になったのです。

ところが、それが始まったとたん、突然体質が激変しまして、おでこや顔や背中にまで膿を持ったニキビが大発生!!

なんと、肌が脂性肌になってしまったんです。とにかくいままで、お手上げ状態になる程のにきびトラブルを経験したことがなかった私は本当に困って皮膚科を受診しました。

皮膚科の先生からは、まずで洗顔をきっちりして、過剰な皮脂を落とすように言われ、それから体質改善のための漢方薬と、塗り薬を処方されました。

いままで、アトピーがひどく皮膚が薄く炎症を起こしている場所がひりひりするのが怖くてろくに洗顔もやってこなかったのし、ニキビの内服薬も塗り薬も、勿論初めてでした(笑)

暫くするうちにニキビの大発生は終息を迎え、漢方薬の方は一定期間で飲み終えました。

ただ、ホルモンは体に入れ続けているので、脂性肌は変わりませんし、生理前になってくると大抵吹き出物がどこか2,3か所に噴き出すことがあり、塗り薬はそのたびに登場します。

必ず結果を出して下さる皮膚科探し

以前アゴやおでこにかけて大人ニキビが広範囲で出来てしまい、何処かが治っては別の場所が悪化し、という事を繰り返し鏡を見るのも嫌、ひどいニキビの顔を人に見られるのも辛いという期間を2年程過ごしていました。

その間も自分で調べたスキンケアを試したり、ニキビ治療を行っている皮膚科などに行きましたが高い治療費や化粧品を購入させられるだけで一向に良くはなりませんでした。

どうしたら治るんだろう、治るんだろうか…と悩んでいた時、たまたま開いたファッション雑誌で、あるモデルさんが薦められていたニキビ治療の皮膚科が学芸大学駅から数分の場所にある「●●皮フ科クリニック」さんでした。

藁にもすがる思いでそちらのクリニックで治療をして頂いたところ、自分でも諦めていたおでこニキビが治り、またひどかったニキビ跡も徐々に薄くなり今ではそんなひどいニキビが顔中にあったとは思えないくらいになりました。

こちらのクリニックではメディカルエステを施術して下さるのですが私がその効果を実感したのはアイソレイズという物でした。

ニキビを根本から治療し更に跡も薄くしていく、という物で初回施術して頂いた3日後くらいから自分でも目に見えて良くなっている事が分かり、その後受ける度にひどかったニキビが無くなって行き、なおかつ再発しなくなり通い始めて3ヶ月後にはあんなにニキビで悩んでいた事が嘘の様にまでなりました!

おそらく施術して頂いたのは6回程だったかと思います。1度の治療費も高額でもなくこの効果だったので本当に感激しました。

また先生がおっしゃって下さった「必ずキレイに治してあげるからね」という言葉や通う内に「あら~すごい良くなって来たわねぇ~!」と褒めて下さったのが嬉しくて、それまで何をしても効果を感じられなかった私は本当に嬉しくて泣いてしまいました(笑)

数ヶ月で目に見えて良くなった私を見て周りの友達や同僚にもそのクリニックを聞かれたりもしました(笑)

そして皆が皆一様に「良かった??」と話しています。今でもおでこや顎ニキビが出来てしまった時はそちらのクリニックに飛んで行きます。必ず結果を出して下さるので、ひどいニキビに悩んでいる方には是非1度訪れて頂きたいクリニックです。